
クリスマスケーキとひふみ

f:id:tsukikagekun:20160411094448j:plain

 

 25日はクリスマスパーティーをしました。30分パーティのつもりが1時間半になってしまいました。中央が苺屋の苺ケーキ。その向こう側が我が家の猫ひふみ。右端が旭鶴の酒粕で製造したという焼酎です。

 いつも下の娘が座っている席に私が座ると、ひふみがおぼつかない足取りで歩いて来て、私の膝の上に乗ったのです。ひふみとしては、いつもの場所に寝転んだだけなのですが、わたしとしては21年目にして初めてひふみを膝の上にしたという格好になりました。記念すべき一枚となりました。ちょうど2年前に危篤状態に陥ってもうだめだろうと思ったのですが、家族総出の看病の甲斐あって生き延びてくれました。今年の大晦日はひふみを膝の上にして、除夜の鐘の音を聞くことになるかも知れません。