
南の島に雪が降る

 低温ではあるが東京は雪にはならなかった。むしろ西日本の方に降雪があった。長崎で110年ぶりの記録的積雪。奄美大島では115念ぶりの降雪あったという。鹿児島でも10センチの積雪。四国の徳島、愛媛でも。南の方で盛んに雪がふるとは。もっとも本場北陸ではガンガン降っているらしいが。雪はしかし、究極的には水資源なんだし、降るのはいいことだ。

 「太陽が昇る日・140話」が完結した。なんか、拍子抜けするような結末となった。むしろ、135、6話あたりの方がクライマックス的だったような気がしないでもない。

 「キツイ女」ガンヒはひょっとしたらIMFの喩なのかもしれんなあ。現実の韓国はキツイ女IMFと結婚することになったのだが、本当は慈母的なミヨンと結婚したかった。それが制作者や出演者たちの願いだったのかも知れんなあ。

 大相撲の世界では、琴奨菊が日本出身力士としては10年ぶりの優勝であるとか。