読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボケバナ

 最近はボケバナ、モウロクバナをすることがおおくなった。そして今日はボケ、モウバナのネタを仕込みに勤しむことになってしまった。封筒のケースを一つ下し忘れて、戻ってきてしまったので、元受との間を二往復することになった。積み忘れはよくあるが、下し忘れは初めてだ。しかも下し忘れに気付いてUターンしておきながら、別件の予定外の積荷作業をしているうちに、本来のUターン目的を亡失してしまったのである。考えてみれば元請に三回行ったことになる。

 しかし、この車に乗るのもあと1週間となった。20年間に渡って地獄の日々を共にした相棒である。そう思うと無駄足もまたいいではないかと思ったりもした。

 ロボットを使って解け落ちた核燃料棒の状態を調査する作業を延期すると東電が発表した。作業現場の放射線の線量が高いというのがその理由。1面トップクラスのユースなのに朝9時半のニュースの最後にチラッと伝えるのみ。定時ニュースではそのことを報じず、高浜原発再稼働のニュースを伝えるのみ。

 (夜)9時ころに雪がふるようだと大雪になる可能性があるとお天気ネエチャンガ言っていたが、10時過ぎの今も雨だ。どうやら大雪にはならずに済みそうだ。