
6年後

 車の免許更新は次回が出来ても、その次は無理かも知れない。ということは車の運転が出来るのはあと6年間で、仕事が出来るのはあと6年間だということだ。3年後では困るが、6年後だったら、ま、いいかってところかもね。機械も仕事量も限界を迎える。あと6年間やれたら御の字。この性格だから自分で仕事を止めるのはなかなか難しいだろう。しかし、車の免許更新が不可となったら決断はむしろ簡単だ。神計らいと思うべし。

 仕事を止めて生活が困難だったら生活保護を申請するという手もある。その場合免許の不許可は強い決め手となるだろう。仕事をやりたくてもやれないということになるのだから。6年後なら80歳にかなり近い。なんぼ1億総活躍とはいっても、80歳近いとなっては雇用するところはないだろう。生活保護はすんなり認められる可能性がある。いずれにしても視力の衰えをそんなに気に病むことはないだろう。

 仕事が出来なくなったら生活保護特区大阪西成へ移住するのも面白い。一度大阪で暮らしてみたかった。長年の夢が叶える機会が来るということになる。人生ピンチがチャンスだでよ。

( ̄▽+ ̄*) 元彼に首締められし壇蜜

         想ひ出話と雨だれの音