
祝日出勤

 祝日だったが平日と勘違いして配達に出てしまった。波川商店のシャッターが下りているのを見て、アレッ、とは思ったが、法事か何かで臨時休業にしたんだろうと思って、格別にヘンとは考えなかった。走っている車も、歩いている人も少なめ。それもヘンとは思わなかった。オカシイと思ったのは護国寺の交差点を青信号でノンストップで通過した時だ。15年間の早稲田通いで初めてのこと。おかげで千石三丁目から早稲田山吹町までノンストップで走り抜けることができた。そして元請まで100m圏内に来て辺りの食堂がみんな閉じているのを見て、初めて「ヤベエ!」ということになった。

 無駄足だったが、車の少ない道路を走るのは気分のいいものだ。走る車が少ないと空気もやはり清んでいる。本来なら免許更新に出かける日だったが、日曜日に順延しよう。

 部品の破壊状態のまま印刷機を稼働させて3点仕上げた。汚れ等は発生していない。見た目でも刷版への水の補給も均一のようだ。問題がないのならしばらくこのままで仕事を続けよう。部品交換などをしたら最低でも5万は超えそうだ。車を全額キャッシュで買うとなると自己資本力が心もとなくなる。Оさんへの借金返済も果たしたいし。機械の修理は4月以降にしたい。

 アメリカの大統領予備選で民主党ではヒラリー婆さんが負けたようだ。他人事だが、ともかく米国民にとっては目出度いことだ。