
気合だ、気合だ、気合だ

 昨日の夕方から腹痛などで体調が悪かった。排泄系の腹痛ではなく、風邪系の腹痛のように思えたので、好物の葛根湯を服用した。なぜか葛根湯が大好きだ。

 国会中継を聞いていると今日は軽減税率の話。全額免除ならともかく、たった2%の軽減なのになんでこんなに大騒ぎなのか。しかも一度決定されると後戻りできないのだそうだ。不思議な話だ。

 個人的には消費税万歳だ。消費税のおかげまずでファックスと新聞をリストラ出来た。以前から解約したいとは思っていたがなかなか出来なかった。増税のおかげで決行出来た。酒を「鬼殺し」900mL480円、「山田錦」2000mL1100円などから、焼酎「大五郎」4L1900円にチェンジ出来たのも増税のおかげであったと言ってよい。半額商品の刺身や惣菜などにも手を出さなくなった。これらの経済効果は大きい。節約になるだけではなく、健康にもいいものもある。

 消費税によって幅広く国民から徴収した税金は、法人税の引き下げ額ときれいに相殺されているそうだ。消費税は企業経営者と投資家に全額貢がれているということだ。そう思うと、経費節減生活にも一層気合が入るというものだ。