
気分一新

 デーラーに出かけて新車の購入代金を全額支払った。頭金70万円くらいを入れて残りをローンにしようかと考えたこともあったが、年利6.9%と聞いて止めにした。豚でもない暴利だ。残金の利息だけでも年間55000円もふんだくられることになる。5年間ともなると275000円だ。そんな馬鹿なことは出来ない。しかし、昔はこんなことは何も考えずに全額ローンで新車を買っていたのよね。愚かで、そして恐ろしいことであった。(^▽^;) 払うべきものを支払ったら気分がすっきりした。大金を必要とする事態が今年いっぱいは起らないことを祈るのみ。

 今度の車には道路状況に応じて自動的に、二輪駆動、三輪駆動、四輪駆動となる機能があるようだ。雪道や水たまりでその機能を発揮してくれるはずだ。二輪駆動では田舎の我が家への坂道の上り下りはもはや不可能だ。四輪なら大丈夫だろう。路上での車中泊はやはり気分が落ち着かない。我が家跡地で車中泊が出来るなら心強い。「小屋場」で車中泊をするという手もあるが、あそこで夜を過ごすのはちょっと怖い面がある。

 去年の秋にひふみが白猫となって夢に出てきたのである。来世は白猫になるつもりかと考えたのであるが。星谷浴泉で可愛い招き猫(白猫)を見て、そればかりではなさそうだ考えた。星谷浴泉で見た招き猫はネットで買うことに決めていたものと同じタイプだ。ひふみの四十九日に偶然あの招き猫をみたということは、あれを買いなさいということなのだ。そしたら運を招いてあげるよ、ということなのだ。そんなわけで今日ネットで注文した。(・ω・)/