読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蒸す

 元請から奄美大島のジャガイモを5,6個貰ってきた..旨いらしい。代々木公園で開かれた物産展ではあっという間に売り切れとなったらしい。奄美大島がジャガイモの特産地とは知らなかった。段ボールには「春一番」という銘が印字されていたが、この時期から生産が始まっているのだ。さっそく蒸して食べてみたいところだが、今日は最近になく忙しく、明日は朝一で配達に出なければならない。蒸して試食するのは明日にしよう。

 ジャガイモを蒸して食べたのが始まりで、すっかり蒸し料理にはまってしまった。もやし、ほうれん草を蒸してみたら触感がシャキシャキしていてとても良かった。きんぴらも食材を蒸して冷蔵庫に保存し、必要量を油炒めにすることにした。この方式だと短時間でおかずや酒の肴を作ることができる。蒸気で調理するのだから、イメージ的にもいい。餅なども蒸してから焼くといろいろ旨い食べ方が出来そうだ。

 NHKの夕方のニュースでゲスト出演した伊豆見元の話はすこぶる面白かった。北への制裁として朴政権は開城工業団地の実質的な閉鎖措置に踏み切ったらしい。これは後戻り不可の措置なのだそうだ。この措置は北にとって大変な打撃となるらしい。開城工業団地を巡って北、南、中国との間でどんなやり取りが展開されるか。非常に面白そうだ。