読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

罰当たり

 奄美大島産のジャガイモをまず蒸して、電気コンロで焼き目を入れて食してみたところ、期待したほどではなかった。いや、期待し過ぎたのかも知れない。個人的には羊蹄山山麓産の方が断然好みだ。しかしこれは個人の好みの問題で、奄美大島産を悪く言うつもりは毛頭ない。しかもこれは頂きものだ。たとえ匿名のブログとはいえ頂きものに対してあれこれ論評すべきではない。明日あたり罰が当たるだろう。

 きんぴらの具材が明日で切れるので、仕事が終ってからライフへ買い物に出かけた。蒸し食材を物色するという目的もあった。茄子を蒸してみたかったが3個入り180円で結構高い。夏まで待つことにしよう。深谷葱に手が出かかったが自重した。近頃の葱は香りがなくてやたら固い。半額の白菜を見つけてこれに手が出た。白菜蒸しなら当たり外れが少ないだろう。ほかに人参ともやしを買い、締めて650円程度。野菜だけの買物なら千円札でおつりが来るのだ。

 こんな話をアメリカの低所得層が聞いたら「野菜だけの買い物なら安くつくだなんて!」と眼を丸くして叫ぶだろう。彼らが低所得層のための特別割引で買物ができるのは2週間に1度。しかも割引制度は深夜0時に開始されるそうだ。生鮮食品は単価が高いのでそうした売り場は横目に見て通り過ぎ、安くてすぐに満腹になるインスタント食品売り場へ急ぐそうだ。香りがないの固いのと贅沢は言っていられないのだ。ほんと、われら日本の低所得層は幸せだよ。野菜が食えるんだもの

 多病、多死社会に突入しているとするならば、ドライブ中の急病、急死も多発することになるだろう。それを思わせる事故がここのところ連続している。バスに乗った時などは運転手の挙動から目を離さない方がいい。なんかヤバそうと感じたら、勇気を持って個人的に途中下車すべきだ(爆)。長距離バスから途中下車するのは至難の技であるから、出来たら乗らない方がいい。今日の大阪の事故は心臓発作のようだが、長野のバス事故の原因はまだ解っていない。とにかく自他の急病急死に対する備えを怠ってはならない、と言うのは簡単だが、実際は難しい(爆)。