読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京五輪

 花小鉢の日光浴。やってみて夏場は結構日差しがあることが解った。朝の9時半から12時までしっかり日がさすことが解った。これだけの日差しがあれば問題ないだろう。不足分があるとしたら、乳酸菌に補ってもらうことにしよう。いろいろ試すことがありそうで楽しそうだ。

 朝ラヂオを聞いていたら、スッピンのテーマ曲と共に高橋源一郎の声が聞こえて来るではないか。今日が土曜日と勘違いしていた。携帯をあけてみると、やはり金曜日だ。ヤベエ、とモーニングコーヒーもそこそこに仕事に取り掛かる。

 今日が土曜日だと想っていたので、昨日機械屋にきてもらった。まあ、とにかく良く喋る人なのだ。ひっきりなしに喋る。おかげで様々な情報を得ることが出来る。聞くところによると、最近は宛名印刷屋がオンデマンドシステムを導入して、宛名印刷と封筒印刷を同時にやる傾向になっているということだ。印刷屋が宛名印刷を請け負うのは大変だが、宛名印刷屋が封筒印刷をやることは可能かも知れない。

 富士フィルムがフィルムの供給と、PS版の供給を何時かは停止することなるかも知れないという。十分予想されることだ。あと5年。東京五輪がやれるかどうか知らないが、ともかく東京五輪前後に、印刷業界は激変するだろう。PS版が供給停止になったら迷わず止めることになるだろう。