読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音声案内

  ETCの音声案内がしつこいくらいに「カードをご確認ください」とくりかえす。何のことかさっぱり解らなかったが、昨日ようやく解った。カードが入ってないということなのだ。取り出しボタンを押しても全然出てこないのでよくよく見ると入っていないのだ。

 カードは入れっぱなしで取り出したことは交換の時以外にない。ディーラ―に旧車を持ち込んだ時にもカードが差し込まれていることを目で確認している。さては整備関係者がカードを抜き取って高速に乗る時に使っている可能性があるぞ、と昨日は猜疑心満々。かなり疑い深い人間である。

 カードを取り出さなかったのはこちらの不用心なんだし、カードは入っていませんでしたと言われる可能性方が高いなと電話してみると、意外にも(爆)、「ありました」という折り返しの電話。2万円くらい使われているかもねと計算していた俺って、ほんとに疑り深い。

 被害はなく、再発行の煩わしさも省かれた。めでたし、めでたし。

 旧車はラジオの選局が微妙に難しくてFM放送はほとんど聞かなかったが、新車は微妙に容易なせいかFM放送を聴くことが多くなった。聞いていて、何か爽快感のようなものがある。それは多分「リスナーからのメッセージ」が紹介されることがないからだろう。アナウンサーの声調もAMのアナウンサーの声調と趣を異にしている。