
飽和状態

 寝ながらラジオ深夜便でも聞くべかと思ってラジオをつけてみると、煙が上がっているとか、震度6の余震とか、変なことを言っている。どうやら震源は熊本らしいので、かみさんからの携帯メールを見ると,今地震がした、ここは大丈夫、熊本は震度7、と書いてある。アチャー、本震が7で余震が6ってことになったら大地震でねーの。

 

 ということで昨夜は床の中で、おそらくは1時間ほどは地震のニュースに耳を傾け続けた。たったの1時間ほどだったが、体調に覿面に応えて、今日は散々な体調だった。へろへろ、グッタリな感じ。土日が休みでほんとに良かった。

 

 我々日本人は地震情報に対して飽和状態になっているのかも知れない。もうこれ以上受信することはできませんという状態になっているのかも知れない。無理もないことである。情報の伝え方に工夫を凝らすべき時に来ている。

 

笑いつつ「釣りバカ日誌」を読みゐたり

 三号機が爆発したるあの日も

 

三匹の野良猫が春の日差しを浴びてゐる

 その前を猫背で過ぎて行く我