
ライラック

f:id:tsukikagekun:20160420222321j:plain

f:id:tsukikagekun:20160420221801j:plain

 

 やった。ライラックの写真を2枚アップすることに成功した。ライラックは札幌あたりまで行かないとみられないものとばかり思っていたら、なんと目と鼻の先に街路木としてうえられていたのだ。通りすがりの女性がリラの花だと教えてくれた。歌を二首。

 

 ライラックの花とは知らずこの春を

  過しなばさぞ虚しかるらん

 

被災者と呼ばるることの口惜しさを

 噛みしめをらん四月の雨に

 

 震災関連死が10人を越えたと言われている。これだけ激しい余震が連続していると心身の疲れは大変なものだろう。セルフヒーリング、セルフマッサージを励行してもらいたいものだ。私が毎朝やっているものなどもかなり有効のような気がするが、伝達する手段がない。