
もっともだ

  マクドナルドやコカ・コーラの重役たちは自宅では、絶対自社製品を口にしないそうですね。そりゃそうだ。某、持ち帰り専門の寿司チェーンにパートで働いていた友人の奥さんも、あそこの寿司は絶対食わないと言ってました。その理由は諸般の事情によって書くわけにはゆきませんが、もっともだ、もっともだと思ったものです。パートの立場からしてこうなのですから、重役の立場なら実情をより正確に知っているわけですから、あーもっともだ、もっともだと理解できるわけです。

 

 まあ、そんなことはどうでもいいことだ。誰が儲けようと、誰が被害を受けようと拙者の知ったこっちゃない。そんなことよりも、最近如実に解ってきたことだが、どうも、夕方3時を過ぎるころから、思考停止状態なってなるらしいことが解ってきた.午後3時以降は歌を書くとか、考えをまとめるとか、そういった所業はもうだめらしい。歌を書くなら午後3時まで。それを過ぎたらかけないを自認したほうが正解なようだ。

 

*今日の歌

札幌のライラック祭りにはせ参じ

 地下鉄に乗る日もまたあらん

 

美しき五月の木下闇を行き

 珈琲一杯を散財せり