
穴八幡

 腹筋トレを始めてからかれこれ2か月になる。泌尿器の筋トレとして始めたのであったが、なぜか便通が良くなり、腹痛も解消しつつある。椅子にへたり込んで、ごしんじょうを腹に当てるようなことは最近ない。鎮痛剤としての梅干の消費量も随分減少した。間もなく梅干作りの季節になるが、今年は5キロで十分だろう。

 

 スズキも我流の燃費測定をやってたみたいだ。十分に考えられることだわな。驚くほどのことではない。「カタログ燃費」ってやつを真に受ける人はほとんどいないだろう。まあ、それでも新車に変えてから、スタンドに寄る回数が断然に減った。それだけでも助かるよ。

 

*今日の歌

穴八幡の若葉に恨みはなけれども

 さりとて恩義もまたなけれ

 

一睡の夢の世ならば五月闇の

 かの数瞬間を嘉すべし