
ブブゼラ

 リオ五輪サッカー日本対ナイジェリア戦をラジオで聞いていたら、あの懐かしいブブゼラの音色が聞こえて来た。サッカーWカップ南ア大会を聴きながら作った歌を思い出す。

 われのみがブブゼラを吹くこともなく 

  多重債務に追はれ働く

 サッカーWカップ南ア大会は何年だったかと検索してみると、2010年。遠い昔のことかと思っていたら、たった6年まえの出来事ではないか。6年前だったら多重債務は脱出していたし、「追はれ働く」はかなりオーバーな表現だ。

 南ア大会の日本はオランダに1対0で敗れはしたものの、カメルーンデンマークを破って決勝ラウンドに進出している。サッカーファンにとってはいい思い出の大会なのだろう。サッカーファンでなくても今日の5対4の忙しい試合は、ラジオで聞いていても愉しい。