
ワープロ

*今日の歌

埃を被りしワープロを開け電源を

 入れたれば鬱蒼と起動しにけり

 

キーボードはPCとほぼ等しければ

 程なく昔の感が蘇りたる

 カセットテープとスクラップブック、ファイルの類は全て廃棄するつもりだったが、意外にも捨てがたいものが多かった。永久保存するにはシールを貼るなどして分類したり、一目瞭然状態する必要がある。そんなわけで数年ぶりにワープロを取り出して使ってみたのだが、驚いたことに立派に機能した。大したものだ。これじゃ廃棄するわけにはゆかない。考えてみれば、40年を超える付き合いだもんなあ。

 カセットテープもなかなか捨てがたい。片付けものなどをしながら聞くにはカセットテープが一番だ。CDとかレコードでは雰囲気が出ない。不思議なものである。