読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シルクロード

 合羽橋シモジマにスプレーボンドを買いに行ったら生憎改装中。本日21日まで休みということだった。久しぶりの浅草。車をコインパーキングに入れたことでもあるので、お茶でも飲んで帰ることにするか、ということで「シルクロード」という喫茶店に入ってみた。

 かなり昔、名前は忘れてしまったが、寿司屋横丁の喫茶店にはいってみたら、客がオール年寄りでビックリしたことがあったが、「シルクロード」の入り口付近の席に常連客らしき老婆が3人陣取っていて喧しくしゃべくっていた。昔とは違って当方も押しも押されもしない年寄りであるので、極自然にホットとモーニングセットを注文して途中で買ったサンスポに目を通す。店は老夫婦で切り盛りしているようで、コーヒーが出て来るまで結構時間がかかったが、別に気にはならなかった。グリーンチャンネルで競馬中継をやっているので、また行ってテレビのパドック情報を参考に買ってみることにしよう。ただ、テレビを見やすい場所に婆さんたちが陣取っているのがネックだ。

 夕方娘たちとくら寿司に行き、夜は「未生」8話を見る。今回もやはり恒例の飲み会シーンがあった。それも地獄の接待飲み会。全体として漫画チックで、低レベルの内容であった。

  ドラマの中で蔚山工場が出てきたり、セリフの中に海雲台という地名もあったし。蔚山海雲台と言えば釜山に近い。しかし、港町釜山にワンインターナショナルの高層ビルが建っているとは思えない。なんとなく悩ましい。