
やっちゃ場

*宮廷を追放されしチャングム

 至りし薬草園こそ楽園

 

夕顔を一つ抱きてひと夏を

 過ごすがわれの見果てぬ夢

 

思ほえばわれも築地のやっちゃ場で

 荷車を引き廻したることあり

 

  築地の「やっちゃ場」で荷車引きのアルバイトをしたことがあった。学生時代にやったアルバイトのなかで最も面白い仕事だった。腹に三段の筋肉がついたこと。仕事が午前中に終わり、帰りに銀座の「ライオン」で毎日昼間から生ビールを飲んだことなどが、懐かしい想い出である。移転問題が一件落着して落ち着いたら行ってみようか。もっとも、移転問題が落ち着くころには当方も、奥越後への移転問題で忙しくなっているに相違ない。結局行くことはない鴨寝。