
ホッケ

 *今日の歌

ホッケの開きを買はで帰るは何がなし

 負け組になりたる心地

 

「ホッケも今じゃ立派に高級魚じゃないか」と

 老いにし朋にメールを送る

 

綿雪、粉雪、霰、ホッケの塩漬けが

 日々弁当のおかずのむかし

 

  台風16号の影響で昨日も今日も雨。実に良く降る。まだまだ秋雨の部類で、台風性の豪雨でないだけでも幸いというものだ。しかし、これだけ降り続くとやっぱりヴェルレーヌ的気分にならざるをえない。

 7、8、9月と業績不振が続いている。これからは多分こんな具合なのだろう。娘たちのために定期預金口座を開くなんてことは夢のまた夢かも知れない。自分の債務を完済するだけで精いっぱい。まあ、それでいい野鴨寝。

 考えてみるとパク・ヒョンムクの立場はおれの立場とよく似ている。でも、彼は心を通わせる人がいるし、俺より断然恵まれているよ。彼自身が感じているほどには、彼は不幸じゃないね。彼と心を通わせる人はワンインターナショナルの次長でもあるんだよね。いいなあ(爆)。