
泥田

 *今日の歌

 

刈田などを見たし青白き燐光を

 放つ夕暮れ時の泥田を

 

天候不順の夏、秋なれば辛うじて

 赤錆色の茄子を購ふ

 

 北原みのりツイッターを目にしていたら,斉藤美奈子の投稿記事にぶつかった。いろいろ教唆されるところがあった。

 都知事選のときにÙ氏の立候補に対して小生もやめたらいいのに思ったものだ。どうせ勝てっこないんだし、T氏に候補者の一本化すべきだと思ったものだ。Ù氏の選挙事務所には立候補を非難する電話が凄かったらしい。Ù氏は4者記者会見の直後に立候補断念を表明した。民主主義の否定であり、全体主義と変わるところがないではないかと斉藤美奈子は言う。選挙は棄権したが、反省。

 新潟知事選では意外にも野党統一候補が当選したようだ。5万票もの差があったようだ。参院選が僅少差であったことを考えると、5万票は大差だ。なんでこんな大差になったのかは地元民でない小生には解らない。