読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徽章店

 *今日の歌

 

徽章店を覗き異邦の若者らが

 何やら楽しげに語りゐる

 

遠い昔のことにおじゃるが無政府を

 理想としたること吾にもある

 

 「カンゴロンゴ」だった。お悩み相談室、みたいな番組だった。平幹二郎が巻物を紐解いて悩み事に答える、という形式だったか。掛軸だったか。あまりはっきり覚えていない。2008年10月からの番組らしいから、そんなに昔のことではない。

 

  動画でカンゴロンゴを見たが、今でも実に面白い。いや、今見た方が昔見たより面白い。韓流よりもずっと面白い。

 

 NHKオンデマンドで「世界ふれあい街歩き」が見れるようだ。登録だけは無料らしいので登録してみたが、見るのは有料のようだ。月額926円だったか。見たいのは「世界」だけだし、そのために毎月926円払うのもちょっと考えものだ。なんとか無料で見る手はないものか。「カンゴロンゴ」は無料で見れるようだ。「カンゴ」を見ながらどうするか考えよう。