
兇変

 *今日の歌

 

おそろしく貧弱にしてバカ高値の

 半切りキャベツを買って来たるが

 

半切りキャベツの断面を眺めゐるうちに

 次第に兇変の予感が

 

  仕事の後片付けに古新聞、毎日2月4日発行それとなく眺めていたら、驚愕の記事が目に飛び込んできた。以下全文採録

 

  「チャングム」続編に意欲

 

 「宮廷女官チャングムの誓い」の主役として知られる韓国の女優イ・ヨンエさん(45)は韓国週刊誌・時事ジャーナル最新号に掲載されたインタビューで、「チャングム」の続編に出演する可能性について、「いくらでもできると思う」と意欲を見せた。

 イさんは、過去に続編制作の話があったものの、作品の完成度にやや不満があったり、出演の決心がつかなかったことを明らかにした。

その上で「完全な終わりだとはとは思っていない」と語った。

 「『還流』がすたれたとは思っていない」とイさん。「当初はドラマが韓流だったが、いまはKポップが主導している。韓流はドラマやKポップを超える幅広いものだと思っている」と強調した。

 

 「完全な終わりだとは思っていない」というのは、いったい何のことを言っているのか。「チャングム」の幕切れのありかたについて言っているのか。たしかに幕切れは不完全燃焼ではあった。

 チャングム続編を主演するとなればイ・ヨンエ以外にはありえない。続編はそれを想定した上で構想されされているに相違ない。イ・ヨンエが決心できなかった理由が那辺にあるのかは毎日の記事では解らない。

 

 2月4日の記事であるので、撮影はすでに進行している可能性がある。作品が完成して放映されるということになったら、デジタルテレビを買わざるを得ないだろう。しかし、日韓同時放映でなければ見ない。いくら温厚な私でも、韓国の人々が見終わった後で放映なんてことは許せない。