
仕事始め

 仕事始めでもあるが、昨日のこともあって、おそろしく疲れる一日だった。自死だもんね。疲れるよ。ニュースなどで聞くのとは大違い。なんでそんなことするのよ、という気持ちにならざるを得ない。するほうも辛いだろうが、されたほうも負けず劣らず辛いはずだよ。どうなるんだか。

 考えてみれば、この俺だって何人かの人に辛い思いをさせてきたのだ。どういう事情であれ、どういう経緯をたどった結果であったとしても、人を辛い気持ちにさせることは非常に良くないことだ。私の場合はもっぱら自己否定であるが、自己否定もまた十分に人を傷つけ、人を辛い気持ちにさせるものなのだ。単に一時的な気分では済まない、辛い人生を歩ませてしまうものでもあるのだ。重い。