
大寒

 寒い。しかも風が強いということもあって、滅多に経験できないくらいの寒さだ。

 しばらくサボっていた腹筋運動を三日前から再開したせいか、お昼ご飯を食べた後はぐったりして、仕事をしたくない気分。しかし、ここのところ仕事が立て込んでるでるし、長いこと業績不振でもあったし、やらないわけにはゆかないということで、老骨に鞭打ってなんとか今日やっておくべき仕事をこなすことができた。

 でもやっぱり体力が落ちたものだと思う。5年くらい前だったら、平気で11時、12時くらいまで仕事をやったものだが、いまではめったに8時をオーバーすることがない。

 体力もさりながら、脳の力も激しく減退していることは確か。脳力を要する作業を中断して一週間くらい過ぎてしまうと、再開するのが非常に困難になる。そんなわけで歌集の入力作業が頓挫したままになっている。なんとかしなければ。と思いつつもどうにもならないのよね。