
食生活

 食生活というものはやはりやっかいなものだ。ちょっとでも体調が上向くとたちまちにしてもとの姿にもどってゆく。明日の腹の具合を思うとちょっと恐ろしい。

 しかし、ごしんじょうの使い方がうまくなったし、きんぴら牛蒡も欠かさず食べている。値段は高いが明治の牛乳を飲むと腹の具合が安らかになることがわかった。いろいろと対応策が立てられるようになったことは心強い。

 ハチャメチャ・トランプへの手土産に51兆円もの年金資金を持参したことが公然と言われている。51兆円と言えば去年の国家予算の半額強ではないか。そんなに巨額のマネーを持って行って大丈夫なのだろうか。解らない世の中だ。

 「根の深い木」が終った。けっこう面白いドラマだった。もうちょっとチャンバラシーンを少なめにしてほしかった。それにソイとトルボクは殺さなくても良かったのでは。特に致命傷を負ったわけでもないトルボクが死ぬのはなんか不自然だ。ソイの供養をしつつ、山村で落魄の日々を送るシーンのほうがよほど良かったのでは。