
マイナンバー

 マイナンバーカードを受け取りに区役所に出かけた。途中ハナマサに寄って豚バラを買い、その隣のセルフスタンドで給油。区役所に行ったついでに役所内のATMで失念していた振り込みを済ませることができた。いろいろなことを一度に済ませることができた。車で回りながらでたいした労ではないはずなのだが、帰ったらぐったりして何もする気になれず、明日の仕事の準備だけをして、午後は何もしなかった。仕事が薄目なのがむしろ幸いだった。仕事は半減に近いが、体力的にもひところの半分の仕事しかできなくなった。

 仕事が半減なら当然収入も半減する。幸いにも一日一食がバッチリ定着した。一日一食だと家計の支出も少なくて済む。外食もここ3年ほどはほとんどやってないし、配達から帰って一日一食の昼食を摂るようになってから、コンビニで買い食いをするようなこともなくなった。自販機やコンビニでのちょっとした買い物も一ヶ月単位で考えてみるとバカにならない数字になる。電子マネーで買い物をする習慣が定着しつつあることも節約につながっている。これからは収入半減と互角の勝負をしなければならないのだ。家賃が半減するわけではないので支出半減というわけにはゆかないが、収入支出が減少する分だけ、このシステム社会への依存度が低下するわけだから、精神的には随分楽になる。苦あれば、楽もある。

 

 今日の「チャンボリ」は随所に悪意の応酬があって、なかなか見ごたえがあった。悪意の女王・ヨン・ミンジョンの悪意に対してト・ボリ、ムン・ジサン、ソン・オクスの悪意が火花を散らす。明日の29回はもっと面白そうだ。