読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抜き差し

 森友騒動がどうも抜き差しならない問題に発展するようだ。新聞もテレビも見ないので、ことの経過については何も知らないと同然だったが、問題が明らかになったのは、なんと!阿部さんがハチャメチャ・トランプとの会談を成功裡に終わらせて羽田に戻った直後だったそうだ。

 

 「森友スキャンダル」は米情報部による典型的な秘密工作。情報の出されかたが順序だてられて、しかも人々の関心が切れ目なく、次第に盛り上がってゆくようにプログラムされているように思う。そうと解っていても私自身もこの情報操作に抗いきれず、乗せられて興奮していることは明らか。

 

 だそうだ。これは容易ならざる事態だ。まあ、私のようないつ死んでもおかしくないような、凡百な老いたる市井人にとってはどうでもいいことながら、それでもやはり、容易ならざるじたいだ。

 阿部さんには首が飛ぶか、病気になるかの二者択一しかないようだ。まさかこんなことになるとは二日前には予想だにできないことであった。