
クロスワード

 *今日の歌①

麺麭の耳がづしりと重ひポリ袋を

 下げて弥生の空は朗らか

 

 昨日銭湯で体重を量ってみたところ、53キロ弱。生涯平均体重54キロまであと一歩。腹痛が酷く、食欲もなかった去年の夏の45キロから8キロ近く回復している。一日一食なのに8キロ増えているのは愉快なことだ。体が一日一食に鳴れてきたせいだろうか。

 

 *今日の歌②

クロスワードのひとコマ残したままに

 寝ねたる夜の夢の地吹雪

 クロスワードにあんなに熱中するとは思わなかった。仕事の手を止めて新聞紙に見入って、考え込むことしばし。なんだか癖になりそうだ。唐竹割り、なんて言葉も覚えた。クロスワードで覚えた知識はなんか、身に付きそうな気がする。ボケ防止にもなりそうだ。有力な老後の楽しみになるかもね。

 

 森友の籠池理事長が国会で証言するらしい。爆弾証言が飛び出すかも。結果、阿部さんの首が飛ぶとか、病気辞任なんてことがあるかも知れない。絶対多数とか、高い支持率とかいっても、属国の政治家の命は儚い。