
東芝隠し?

 昨日の朝から浅田真央の引退がバカに大袈裟に報じられている。「引退会見でどんな発言がされるか注目される」なんて言ってるけど、格別変わった発言がなされるとは思えない。これって、ひょっとしたら東芝の決算発表、経営危機隠しなのかもね。NHKの経営委員の差し金鴨。

 東芝はウエスティグハウスとは別に、負債7000億円を抱えた会社を260億円で買収したとか。詐偽に引っかかったようなものだ。身売りに成功した側は大笑いの祝杯だったろう。

 欧米重電機メーカーが原発から撤退するなかで、日本の重電機メーカーだけが原発に手を出しているのだそうだ。東芝のみならず、日立や三菱も東芝的問題を抱え込む危険性を孕んでいるそうだ。原発という巨大不良債権を最終的に決済しなければならないのは、将来の日本国民だ。かわいそうに。

 作ってしまったからにはとことん使い切るしかないさ。あとは野となれ山からみちすいる